Monthly Archives: 3月 2017

You are browsing the site archives by month.

銀歯にはデメリットだけではなくメリットもある

歯の治療をすると、人によっては絶対銀歯は嫌という方がいらっしゃいます。
特に女性に多いのですが、その理由は審美的に良くないということです。
この面でのデメリットは確かに大きいものですが、銀歯による治療は決してデメリットだけというわけではありません。

審美的には他の材質の被せ物の方が効果的と言えます。
例えば、プラスチック性の被せ物もありますが、これも保険適用で使うことのできるものです。
しかし、この材質のものにもデメリットがあり、変色し易いということです。
それに加えて、水分を吸収する可能性が多分にあり、唾液を吸収してしまうため臭いが出てしまいます。
つまり、年数が経つと臭くなるわけです。
しかし、銀歯では基本的にはこうした現象はおきません。

磨かれた状態の金属は非常に衛生的で、物が付着しにくいという特徴があります。
そのため、もちろん変色することはありませんし、臭いが発生してしまうこともありません。
もちろん、歯磨きをしていないなら銀歯の周りから臭いがでることになりますが、銀歯が水分を吸収して臭くなるということは起きません。
これもメリットでしょう。