Monthly Archives: 5月 2017

You are browsing the site archives by month.

歯医者なんてこわくない

歯がきれいな人は、若々しい印象がありますよね。
歳をとっても歯が綺麗でいたいですよ。
でも、私は歯医者があまり好きではありません。
虫歯治療は痛いし、キーンという音がとても苦手です。
でも歯医者さんによっては、痛みに弱い人のためにいろいろな痛くない治療法をしてくれるそうです。
最近テレビで見たのですが、レーザー治療と言うものがあり、レーザーによって治療するので、あの嫌な音を聞かなくていいし、痛みもなく、できるそうです。
次に、静脈内鎮静法と言う方法もあります。
静脈内から鎮静剤を点滴し、恐怖心を和らげる方法です。
よく効果が見られる人は、そのまま眠ってしまうこともあるそうです。
眠っている間に、歯の治療が終わっているのは本当に夢のようですね。
それと似たように、全身麻酔での治療もできるそうです。
完全に眠った状態で治療してもらえるのですが、痛みが怖いというだけで、全身麻酔をしてもらうっていうのは、ちょっと恥ずかしいし、考えものですね。
その他、笑気療法というものがあり、笑気を吸うことによって、リラックスでき、恐怖心が抑えられます。
これらの方法であれば、怖がらずに治療を受けることができそうなので、歯医者さんに行こうと思えてきました。